白黒パルヘリオンでパイオニアデビューしよう
はじめに
完全にTCG初心者にもかかわらずMTGに興味を持ってもらって、スタンダードを何回か遊ぶようになった友人がいます。
今主に出入りしているコミュニティが、パイオニアが盛んです。
なので、「TCG初心者」が「パイオニアらしさがあるデッキ」を「比較的安価」で「難易度がそこまで高くない」というコンセプトのデッキを作って、遊んでもらおうというのがこの記事の内容です。
初心者用安価デッキなので、競技シーンで勝ち上がれるほどのパワーはないと思いますが、店舗大会等では結構しっかり勝てるデッキにはなっていると思います。
パイオニアをはじめたい初心者、パルヘリオンを一回体験してみたい方、布教用デッキを考えている方等のお役に立てれば幸いです。
パルヘリオンとは?
「パルヘリオンシュート」という名前のデッキです。
デッキタイプは「コンボ」です。
運が良ければ2ターン、現実的な速度だと3ターンで勝ち確の状況を作り出すことができます。
何をするかと言うと、
超大型機体の パルヘリオンⅡ を墓地に落として
機体を墓地から引っ張り出す効果を持つ 大牙勢団の総長、脂牙 を使って、マナコストを無視してシュートする。
というのがこのデッキの コンボ になっています。
デッキリスト
白黒の理由
パルヘリオンは 白黒+1色 (緑が主流)が主流ですが、3色にすると
- 色事故が発生する
- プレイ難易度が高い
- コストがかかる
という理由で、今回は白黒について解説します。
大雑把に使い方
- いろいろな手段で墓地にパルヘリオンⅡを落とす
- 脂牙を出す
- 相手のゴールにシュート!!!!!!
- 勝ち
具体的なコンボルート
それじゃあわかんないだろ!!
ちゃんとしたコンボルート1つ解説します。(ルートはたくさんあるけど、全部説明したらキリがないので)
コンボのゴールは、「パルヘリオンで攻撃」とします。
初期手札
- ひきつり目
- 悪魔の意図
- パルヘリオンⅡ
- 土地
1ターン目
- ひきつり目を召喚
- 終了
2ターン目
- 悪魔の意図を唱えます。(追加コストにひきつり目を指定)
- ひきつり目の効果、「履修」で手札のパルヘリオンを墓地に送って1ドロー
- 悪魔の意図で好きなカードを持ってきます。持ってくるのはもちろん、「大牙勢団の総長、脂牙」
- 終了
3ターン目
- 脂牙を出します。
- 戦闘フェイズに入ったら墓地のパルヘリオンを戦場に出します。
- 脂牙で搭乗して、パルヘリオンで攻撃!
勝利
各カード解説
デッキに入っているカードについて解説します。
このデッキのカードの役割は
- 脂牙本人
- 機体
- 墓地肥やし
- ドロー
- サーチ
- 妨害対処
- サブプラン
の7つに分類されると思います。
また、2つ以上の役割を持っているカードもあります。
クリーチャー
ひきつり目
役割: 墓地肥やし ドロー
飛行
ひきつり目が死亡したとき、履修を行う。
(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである講義・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、カード1枚を捨てカード1枚を引くか、どちらかを行ってもよい。)
1ターン目に出てきて死亡した時好きなカードを墓地に置くことができます。
1枚引いて1枚捨てるの「1枚捨てる」でパルヘリオンを落とすことができれば、デメリットがメリットになるというカードです。
先述したとおり、これを出してから「悪魔の意図」を使うのが最強コンボになっています。
縫い師への供給者
役割: 墓地肥やし
縫い師への供給者が戦場に出るか死亡したとき、
あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。
出た時3枚、死亡した時も3枚、と派手にデッキから墓地にカードを投げ捨てます。
運が絡みますが、6枚のうち1枚はパルヘリオンあるだろうという方針です。
ラフィーンの密通者
ラフィーンの密通者が戦場に出たとき、これは謀議する。
(カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。
役割: 墓地肥やし ドロー
出た時謀議します。
謀議とは「1枚カードを引いて好きなカードを捨てる」ということができます。
本人もそれなりに強いので、コンボが決まらなくてもアタッカーになってくれます。
大牙勢団の総長、脂牙
役割: 脂牙
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの墓地にある機体・カード1枚を対象とする。 それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次のあなたの終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
コンボに必要な必須クリーチャーです。
彼女を出せるよう、出しても殺されないようにするのが重要です。
機体
パルヘリオンⅡ
役割: 機体
飛行、先制攻撃、警戒
パルヘリオンⅡが攻撃するたび、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン2体を攻撃している状態で生成する。
搭乗4(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が4以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
シュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(勝利)
領事の旗艦、スカイソブリン
役割: 機体 サブプラン
飛行
領事の旗艦、スカイソブリンが戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。
領事の旗艦、スカイソブリンはそれに3点のダメージを与える。
搭乗3(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
パルヘリオンが墓地に落とせなかった場合のサブプランの機体です。(それでもインチキな強さをしている)
また、5マナなので、脂牙に頼らずとも自力で出すことができるのも強みです。
脂牙もパルヘリオンも対策された後に、ラフィーンの密通者でスカイソブリンに乗って戦うというサブプランを遂行できます。
呪文
救済の波濤
役割: 妨害対処
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているすべてのパーマネントは呪禁を得る。
このターン、黒や赤である発生源があなたがコントロールしているクリーチャーに与えるすべてのダメージを軽減する。
全体に呪禁をつけるので自分のカードを守ることができます。
「脂牙を出せたけど、除去されそう」という場面で白1マナがあれば妨害を掻い潜ってコンボ成功させることができます。
死滅都市の開封
役割: 墓地肥やし サブプラン
各プレイヤーはそれぞれカード3枚を切削する。
その後、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大2枚をあなたの手札に戻す。
(カード3枚を切削するとは、自分のライブラリーの一番上にあるカード3枚を自分の墓地に置くことである。)
墓地を肥やしながら墓地からクリーチャーを手札に戻すことができます。
墓地に落ちてしまった脂牙を回収しながら、あわよくばパルヘリオンが墓地に落ちてくれれば...!というカードです。
最速パルヘリオンが失敗しても、すぐに2回めのコンボチャレンジをするためのカードです。
強迫
役割: 妨害対処
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。
あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
パルヘリオンのコンボはあまりにも協力なので、基本的に相手はコンボの達成を妨害をしようとします。
それを見越して相手のカードを覗いて除去や打ち消しを手札から捨てさせる、という動きのためのカードです。
未練残り
役割: サイドプラン
あなたの墓地にありマナ総量が3以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。それは「このクリーチャーが死亡するなら、代わりにこれを追放する。」を得る。
フラッシュバック{3}{White}{Black}(あなたはあなたの墓地にあるこのカードをフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後、これを追放する。)
墓地から脂牙を蘇生します。
脂牙が墓地に行ってしまったりした時に、このカードがあれば再走可能になります。
集団的蛮行
役割: 妨害対処 サブプラン 墓地肥やし
増呪 ― カードを1枚捨てる。(2つ目以降に選ぶモード1つにつき、このコストを1回支払う。)
以下から1つ以上を選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
効果が多く、選択性なのでこのカードが一番むずかしいと思います。
墓地を肥やしながら相手のクリーチャーを破壊したり、手札を覗いて捨てさせたり、瀕死状態のときのライフゲインをしたりできます。
「増呪」コストが「手札を捨てる」なのでパルヘリオンにとってはデメリットではないところもプラスポイントです。
悪魔の意図
役割: サーチ
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
何でも好きなカードを取ってこれます。
最速コンボのためのカードです。
また、1体生贄に関しても、このデッキは脂牙以外の命が軽く、むしろ死んで仕事するカードだらけなのもあって好相性です。
見捨てられたぬかるみ、竹沼
役割: 墓地肥やし サブプラン 土地
{Tap}:{Black}を加える。
魂力 — {3}{Black}, 見捨てられたぬかるみ、竹沼を捨てる:カード3枚を切削する。その後、あなたの墓地にありクリーチャーやプレインズウォーカーであるカード1枚をあなたの手札に戻す。
この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき{1}少なくなる。
黒の土地に「魂力」という能力が追加されています。
- 手札から捨てて、死滅都市の開封のような能力を使う
- 普通に土地として使う
という2通りの使い方ができます。
土地として置いてしまうと「魂力」は使えないので、他の土地を持っているなら、先に竹沼は出さず手札で温めておいていざという時にどちらでも使えるようにするのが望ましいです。
サイドについて
後ほど詳しく書きます。
大雑把に
- 脂牙が死ぬ!!→救済の波濤を増やしていらない2枚を抜く
- 打ち消しされまくる→強迫を増やしていらない2枚を抜く
- 墓地対策された!→消失の詩句を入れていらない2枚を抜く
- 相手が高速で殴ってくる→致命的なひと押しを入れていらない2枚を抜く
- 大量に呪文叩きつけられた!→減衰球を入れていらない2枚を抜く
- 高速で横展開された!→一時的封鎖を入れていらない2枚を抜く
- 「人間」デッキに殴り殺された!→レイオブエンフィーブルメントを入れていらない2枚を抜く
です。 ごめんねちゃんと書くね