CCCCCC

なんでも書きます

【MTG】アホのアゾリウススピリット使いの脳内整理

なにか実績はありますか??

ありません!!!!

はじまるよ〜 今回はパイオニアのスピリットです。

想定読者

  • MTG初心者且つ最初にスピリットを握った方への足がかり(と反面教師)
  • MTGを少しでも知っている人の読み物
  • アホの脳内を理解して事故死を防ぎたい上手な人
  • コメントでアドバイスくれる優しい人

話す内容

  • 自己紹介
  • デッキのコンセプト解説
  • 動かし方解説
  • サイドの考え方
  • デッキ別の立ち回り

はじめに自己紹介

  • 2023年1月にMTGはじめました
  • TCG歴はガキのときにデュエマ、リリース直後でインターネットのお友達と遊んだマスターデュエル
  • スピリットを握り始めたのは4月頃
  • 晴れる屋で2-1したり1-2したり0-3したりしてます。

これが俺のデッキだ!

deck

4 霊廟の放浪者
4 幽体の船乗り
4 鎖鳴らし
3 鎖霊
4 至高の幻影
4 呪文捕らえ
3 厚かましい借り手
1 とんずら
1 呪文貫き
2 高尚な否定
4 霊灯の罠
4 執着的探訪
4 アダーカー荒原
1 皇国の地、永岩城
4 神聖なる泉
4 連門の小道
2 島
2 変わり谷
1 天上都市、大田原
4 金属海の沿岸


2 耳の痛い静寂
4 ポータブル・ホール
2 安らかなる眠り
3 スカイクレイブの亡霊
4 婚礼の発表

デッキコンセプト

自分がアホンダラなことがわかっているので、

  • 自分のプレイングは単純化できることは単純化する
  • 迷いなくプレイして一貫性ズタズタにならないようにする
  • スピーディに処理することで何を構えているかなるべく察させない

ということをコンセプトとして

  • ピン刺しはしない
  • 3~4枚投入
  • サイドボーディングもなるべく厚くしたり薄くしたりせず、いらねえカードを全抜き、欲しいカードを全ツッパスタイル

としています。

特徴的な部分について解説

ゴバカーン不採用

不採用理由

  • 執着的探訪と噛み合い悪いので嫌
  • 2ターン目に3点飛行クロックを用意して3ターン目に出しながら即裏返して、カウンター構えるのが理想なはずが、スピリットだと難しく食い合わせが悪い
  • ピン除去食らうのでそれ抜くくらいなら普通にクリーチャー増したほうが安定しそう
  • アホすぎて抜くカードをしょっちゅうプレミするので、プレミ要素を減らしたい

Q 入れろやアホ

A

  • ちゃんと使うと強いのは知ってます
  • アゾコンに超強い

メイン借り手3枚投入

採用理由

  • カード2枚分の性能があるので単純にカードが強い
  • バウンスが単純に強い
  • 本体も雑なクロックとして強い
  • 対コントロールのサメのゴバカーンが不採用なので多めに入れたい
  • お前スピリットだったら完璧だったのに

Q 3枚もいらなくね?

A

  • うるせー
  • 実際腐ってることある
  • ただ乱雑に使っても3/1のクロックが生まれるので別に1枚のしごとは確定でするから何枚入れてもいいんですよこのカード

サイドにスカイクレイブ3枚投入

  • 雑に強い
  • いらないカードをこれにするだけでデッキは弱くはならない
  • 借り手3投と相性がそこそこ良い(スカイクレイブが死んで献上した4/4イリュージョンが地味に厄介になることが多いので)
  • 他の除去カードと散らすと頭がパンクする

Q だからなんで3枚突っ張るの?

A

  • 手札に2枚ある時、邪悪を打ち砕くとスカイクレイブが1枚ずつだったら迷いが生まれるよね?そうして考えてる時間で頭がパンクするよね?なので俺は馬鹿だからよお...
  • インスタント除去だと、すべきでないサイドインで腐る。こいつは間違えて入れても2/2のクリーチャーという最低限の仕事はする。

基本戦術

このデッキのやることを単純化すると

  • 探訪つけて殴りながら爆アドムーブ
  • カウンターか呪文捕らえを構える
  • 鎖鳴らしで除去を避ける
  • 鎖霊でデカブツを寝かせる
  • サクったらアドな場面で霊廟の放浪者をちゃんと使う
  • 長期戦になったら船乗りは貴重なドロー源として大事にする
  • 婚礼とか言うパワカを叩きつける(サイド後)
  • 嫌なやつをポタホかスカイクレイブする(サイド後)

だと思ってます。 ここに名前が上がってないカードはロードと借り手ですが、どっちも雑に強いカードなので、このデッキの運用の本質にはあんまり無いかな。と思ってます。

やってはいけないこと

このデッキでやってはいけないことが何個かあります。 これをするとだいたい負けます。

  • 探訪をつけるタイミングで除去される
  • 相手がおそらく除去を構えているであろう時に、エンドにテンポ損を気にして1枚しか無い貴重な鎖鳴らしを雑に出す
  • 2枚目の除去を撃てそう状態で1枚目の除去に呪文捕らえを出す
  • 呪文捕らえした返しで全除去を撃たれる

気をつけましょう。

実は強いと思っているテクニック

  • 呪文捕らえ通常キャスト

こいつは瞬速2/3飛行です。
実は超強いです。
積極的にコンバットトリックで取れる相手は取っていきましょう。
コイツと誘発した放浪者で殴ってきたクリーチャーを一網打尽にできたりできなかったりします。
クロック増やしたい時もいきましょう。
他にカウンターを構えられるなら、ガンガン捕らえを通常キャストしていいと思います。
あと、捕らえを通常キャストすると「呪文捕らえを普通に出したからカウンターか2枚目を持ってるだろう」ってブラフにもなったりします。迷いなく打ちましょう。

Q 1個だけ?
A 悪いかよ

サイドの考え方

いらないカードは全部抜く! 抜いたカードよりマシなカードを全部入れる!

汎用的な入れ替えパターン考察

  • 探訪が効かないデッキには探訪抜いて婚礼を入れます。
  • ポタホが効くデッキは鎖霊or借り手ととんずらor呪文貫きがいらなくなるので、ここ4枚入れ替えます。
  • スカイクレイブが効くデッキは鎖霊or借り手が要らなくなるのでここ入れ替えます。
  • ポタホ&スカイクレイブが必要なデッキは、鎖霊or借り手&呪文貫きorとんずらのラインに加えて、幽体の船乗りがスタッツ不足な場合があるので、この中からいらないものを7枚選んで入れ替えます。
  • 大量に呪文を唱えつつ焼きまくれるデッキは呪文捕らえとピアスを抜いて、耳の痛い静寂とスカイクレイブを入れます。フェニックスの場合は更にメタカードを入れます。
  • 大量にクリーチャー以外の呪文を唱えるデッキはピアスととんずら抜いてメタカード(耳の痛い静寂)を入れます。

終わりに

一旦ここで締めます。
もっとうまくなりたいね。
一番苦手なマッチアップはガン不利のフェニックスと思いきや実はスピリットミラーです。
ミラーになったらうまいほうが勝つよね(3敗)

あーあと、デッキ別立ち回りを下に書きなぐります。
適当です。

検索: 頭の悪い人の特徴

話が長い人は頭が悪くてバカ

続きます。

デッキ別立ち回り

ここからなぐり書きになります。 結構デタラメ言ってます。

ラクドス

通しで大事なこと

  • リソース回復が難しいのでマリガン基準は緩くなります。
  • 税血と寓話は揃えてはいけない、片方通したらもう片方マストカウンターです
  • 鎖鳴らしをお漏らしすると負けます、我慢しろ
  • 気合

メイン

  • 探訪はフルタップで確実に1ドローしつつカウンターを構えられる時か除去枯れてそうな場面まで待つ
  • 鎖霊と幻影はデコイ
  • 寓話通してしまっても、借り手でゴブリンは処理しましょう

サイド後

  • out
    • 鎖霊 3
    • 執着的探訪 4
  • in

    • スカイクレイブの亡霊 3
    • 婚礼の発表 4
  • 婚礼を叩きつけることがまずスタート地点です。ガン不利だからしょうがないね

  • スカイクレイブはキキジキ変身前の英雄譚もどかせるので覚えておきましょう。

フェニックス

通しで大事なこと

  • メインで勝てると思うな

メイン

  • 無理
  • 頑張って

サイド後

パターン1

  • out
    • 執着的探訪 4
    • 霊灯の罠 4
    • 高尚な否定 2
    • 呪文貫き 1
    • 呪文捕らえ 4
  • in
    • ポータブルホール 4
    • 婚礼の発表 4
    • スカイクレイブの亡霊 3
    • 安らかなる眠り 2
    • 耳の痛い静寂 2

パターン2

  • out
    • 執着的探訪 4
    • 幽体の船乗り 4
    • 呪文貫き 1
    • 呪文捕らえ 4
  • in
    • ポータブルホール 4
    • 婚礼の発表 4
    • スカイクレイブの亡霊 3
    • 耳の痛い静寂 2

パターン1,2共通事項
どうせ1マナ焼かれるので呪文捕らえはこのマッチで超弱いです。抜きましょう
執着的探訪はどうせつけた瞬間焼かれるので超弱いです。抜きましょう。
フェニックスはエンチャントに触れないデッキなので、婚礼が強いです入れましょう。
帳簿裂き、中野くん、ドルイド、錠前破りのフェアリーが邪魔なのでポタホを入れましょう。
追放できるので亡霊も入れましょう。

パターン1はメタカードでメッタメタにしてから婚礼ぶっ叩きつけてアグロする構築です。
カウンターなんかいらんのや
メタカードで強い順に
耳の痛い静寂>安らかなる眠り>ポタホ
です。

パターン2はRIPを見せてドレイク軸になった場合を考えたサイドボードです。
耳の痛い静寂を置いてクロパーして勝ちを目指します。
幽体の船乗りが弱いので抜きます。
除去しあいながら、ドレイクをちゃんと打ち消す、そして1回でも鎖鳴らしがヒットすれば勝てます。
頑張ろう。

緑信心

通しで大事なこと

  • 1マナクリーチャー+探訪+カウンターで最強になれる。手札が減ることより探訪が残り続けることのほうが強いので探訪はマリガンして探しましょう。
  • ガン有利だから積極的に仕掛けること
  • 負けパターンは以下2点くらいなので頑張ろう
    • エルフ横並びされて打ち消しが機能しなくなる
    • 先行2ターン目ポルクラノス
  • キオーラはでちゃったら放置

メイン

探訪パンチドローカウンター探訪パンチドローカウンター探訪パンチドローカウンター探訪パンチドローカウンター
勝ち

サイド後

先手

  • out
  • in
    • スカイクレイブの亡霊 3
    • ポタホ 1

後手

  • out
    • かましい借り手 3
    • 幽体の船乗り 2
    • 呪文貫き 1
    • とんずら 1
  • in

    • スカイクレイブの亡霊 3
    • ポタホ 4
  • バウンスととんずらがいらない。

  • ポタホとスカイクレイブが効く。
  • ピアスは後手だといらない。
  • ポタホは後手の方が強いけど先手でも1枠余ってるので適当にin

本当か? ガン有利なのをいいことに正しくないサイドボーディングしている気がするマッチアップです。

グルール機体

個人的に苦手で、多分微有利なはずなのに全然勝てない。助けて。

通しで大事なこと

  • スカイソブリンは絶対に通すな
  • 嵐探しは通さざるを得ないことが多発する
  • スタッツで勝っていかないと勝てない
  • 英雄譚も通すな
  • マスカンが多すぎるんじゃい
  • ちゃんとコンバット算できないと負けるから多分俺勝てねえんだろうなあ

メイン

除去が少ないので前のめりにアグロします。ケアできるようになったら探訪つけます。
嵐探し通しちゃったら昼夜も気をつけましょう。

サイド後

  • out
    • かましい借り手 3
    • 幽体の船乗り 4
  • in
    • スカイクレイブの亡霊
    • 婚礼の発表 4

ちょっと後ろよりに構えます。
ポタホが効かね〜〜〜〜って思ってます。
幽体の船乗りはグルール相手にするには貧弱すぎるので抜きます
バウンスしてもしゃーない奴らばっかなので借り手も抜きます。
スカイクレイブは多分効くので入れます。
パワカ押し付けるのは効くので婚礼入れます。珍しい探訪婚礼両方投入デッキです。

本当に?

パルヘリオン

こいつを狩るためのデッキだろう
メインからガン有利でサイドもRIP以外触らないので書くことないです。
強いて言うなら借り手減らしてRIP入れるくらいです。

アゾリウスコントロール

後手だと絶対に勝てない気がしている

どうすれば勝てますか?
鎖霊とんずらピアス抜いてスカイクレイブとポタホ入れてます。
なんで?
要研究

すまねえ

本当に終わりに

勝てるようになったらまたちゃんと記事書きます。 誰向けやねんこの記事。 ほんとうのおわおわり。 なんかコメントとか共有とかで感想もらえると嬉しいです。