CCCCCC

なんでも書きます

1.12.2で工業MODで遊んでるので入れてるMODとその感想

かなり身内向け 導入したいから手順~とかは各々MOD名で調べてね

殴り書きなので
見やすいように画像とかリンクとかないよ
ごめんね

前提MOD

い つ も の

  • forge
  • liteloader

色々なところで前提要求される

  • jei_1.12.2
  • CodeChickenLib

AE2

個人的には今回の導入MODの中で一番好きです

アイテム管理最強MOD
物が多くなりがち工業のアイテム管理が、楽になります。
ついでに、データ化されるので大量のチェストと輸送パイプで重い!!!!ってならなくなると思います

配線もつなぎ放題ではなく、1つのネットワークでの同時接続数に制限があったりして、ネットワーク構築の楽しみもあります
リソース面での難易度はそこまで高くないですが、できることが多い代わりに仕様は複雑め?
ネットワーク構築なんてしたくねーよって人でも、超巨大チェストとしてでも十分有用なんじゃないかなーって思いました

  • appliedenergistics2: 本体
  • ExtraCells: クソデカ容量のドライブ等を追加するアドオン

Mekanism

個人的には今回の導入MODの中で一番他人に勧めたいやつです

「工業ってさあ、もっと複雑で危険だよね」って思う"漢"以外にはおすすめ
最強、便利、軽量、他MOD連携時の吸収力が強すぎる
初心者おすすめでBuildCraftよく言われるけど多分こっちのほうが100倍わかりやすい気がします

パイプの互換性が強い
エネルギーもAE2だろうがbuildcraftだろうが、IC2だろうが決まったレートで(気に入らなかったら設定変更可)変換して繋いで動かしてくれる
輸送パイプも液体パイプも気体パイプもとりあえず輸送先にインベントリがあったらぶち込んでくれる。ヤバい
そのうえパイプ自体の機能に搬入出機能がある
多機能クァーリーもございます

マシンも、内部の設定が豊富で『工夫しないと詰まる』『爆発する』みたいなことはなくて扱いやすい
工業あるあるな「マシンとパイプの大量並列」をしなくて済むように、アップグレードでレーンを増やしたり速度あげたりできるのでごちゃごちゃして、工場自体再建築とかならない

  • Mekanism: 本体
  • Mekanismapi: APIが分裂してる
  • MekanismGenerators: 発電機を追加する
  • MekanismTools: 追加鉱石のツールとか装備を追加する

buildcraft

今回やった感想は「古典」って感じ
1.12はなんか建築系が動かないのであんまり使ってない
とは言ってもbuildcraftのエンジンじゃないと動かない機械とかあるので要所要所で使ってる
結局アドオンのクァーリーでチャンクをぶっ壊し要員

  • buildcraft
  • AdditionalEnchantedMiner

forestry + binnie's mod

たのしい農業
かわいいはちさん
かわいいお花
きっしょいちょうちょ

遺伝、交配で
面白植物だったり滅茶苦茶細かい色のこだわりしてるお花だったり、全世界のエネルギー問題を解決する養蜂だったりができる
遺伝子の組み合わせが膨大な量あるおかげで、その気になれば多分一生遊べる
時にどうやっても自然で生きていけないかわいそうな生物を生み出してしまったりする

  • forestry_1.12.2: 本体、ただバニラ植物の自動農業がやりたいだけならこれで十分かもしれない
  • binnie's mod: 拡張するやつ、種類と遺伝子が大量に増えるので多分入れたほうが楽しい

Cyclic

便利屋さん
ちょっとコストが低いかな?

単体で完結する便利なアイテムを追加する
「しょうがないけどここは手作業なんだよなあ......」が解決する

簡易建築気とか簡易農業マシンとかスポナー探しロッドとかMOB避けブロックとか
かゆいところに全部手が届くようになってしまうのを良しとするかはプレイヤー次第

  • Cyclic: 本体、こいつだけで動くってマジ?

MysticalAgriculture

なんでも農家
これね、ダイヤモンドの苗木

感想はいらない子から、条件がそろって動くようになるといきなり万能になるちょっと扱いに困るMODだなーって感じでした

農業で鉱石、ドロップアイテム、etc...を収穫しようってやつです
他MODとの連携が強くて、MOD産鉱石の畑とか作れてしまう
あと最上位防具がクリエイティブ飛行可能のぶっ壊れだったりする

問題点はツールが強すぎるのと、元手になるアイテムがなんでもMOBドロップに含まれるので、
超効率TTを作れるMODと組み合わせるとぶっ壊れることです

ひたすら自動生産施設建造スタイルならオススメ
リソース管理をしながら手動の場所はクリエイティブみたいになります

工業+ちょっと手ごわいPvEみたいなものを求めてる人は入れない方がいいと思います
でもカオスガーディアンレベルの超クソバカエンドコンテンツPvEにはついていけなさそう

  • MysticalAgriculture: 本体
  • Cucumber: なんか前提に必要らしい

EnderIO

エンダーマンをおもちゃにするちょっと魔法っぽい工業
1.12.2で基本資源に『岩盤を火打石で燃やすと消えるときに一定確率で出るアイテム』を求められるようになった
馬鹿じゃねえの?

電動スポナーっておもちゃが作れたり
インベントリ付きの防具が作れたりする

他のMODと組み合わせて使うと色々便利になるねってタイプのMOD
他MOD産MOBもぶち込めたりぶち込めなかったりして、電動スポナーの可能性が無限大なのでバランス調整は各々で......
なんかボス属性みたいなのついてるのは無理だったりするっぽいですね(エルダーガーディアンとかウィザーは流石に無理だった)

  • EnderIO: 本体
  • EnderCore: 前提

industrialforegoing

自分は狂った機械をやるから発電配線配管は他のMODでやりな
って受け取りました
本来はIC2(後述)と一緒に使ってあげるのかな?

農業もできるけど、MODマシマシ環境だとおそらく非人道的な使い方がされるであろうMOD
エリア内MOB殺戮マシンとか
MOB増殖マシンとか
村人を箱に詰めて自動取引マシンとか
ウィザー組み立て機とか
そういうのがあります

ただ要求電力とコストはそこそこなものが多いので、自動化に"命"を含めることに抵抗がなければ
楽しめると思います。
飼ってるワンちゃんが間違えて屠殺場に入りこんでしまう事故が多発しています。

  • industrialforegoing: 本体
  • Forgelin: 前提
  • tesla-core-lib: 前提

Galacticraft

宇宙にいこう!

楽しい!!!!!
ロケットにはじめて乗り込んだ時の高揚感だけのために入れる価値のあるMOD
自動化してリソースを延々と増やす工業的な面白さはあんまりないです
でも工業で作るリソースを有効活用できます(酸素とか金属類とか)
拠点で配管こねくり回すのに飽きたら、たまには新しい惑星探索でもいかが?って感じです

難易度は他に導入しているMODに大きく左右されますね
こいつ単体だと多分クソ難しい

実はあんまりやり込めていないのでやっていこうと思います

  • GalacticraftCore: 3つ全部セットでいいんじゃない?ちなみにさらに太陽系外も追加するアドオンもあるらしいです
  • GalacticraftPlanets
  • MicdoodleCore

ThermalExpansion

縁の下の力持ち
本来はこいつらで1つの工業MODなんだけど、今回は「なんか良さげな機械があるから機械だけ使おう」って使い方してます。
発電機とか配線とか、他MODでできることはやってないです。
あんまり語れないねごめんね

  • ThermalExpansion: 本体 これ以外全部前提
  • ThermalFoundation
  • CoFHCore
  • CoFHWorld
  • RedstoneFlux

industrialcraft2

ごめんね、難しいの知らなかった
序盤使ってMekanismの利便性を知ってからほぼほぼ使ってないよ
派生が多すぎてEXのほうなのかなんか違う方なのか、何が入ってるか実は把握してない

有名だから入れたIC2
結構シビアな仕様の工業製品たち

レンチがねえと解体できないし、
解体時一定確率でぶっ壊れるし、
配線に被膜通さないと感電するし、
電圧間違えると爆発するし、
高電圧で下手をすると拠点ぶっ壊れるし、
発電所メルトダウンしたら一帯がシャレにならん被害被るし
そもそも、全体的に要求するリソースのコストと管理のコストが馬鹿みたいに高い

というわけでお役御免です。
硬派な工業をやりたい人におすすめです。
その場合はMekanismとかCyclicとかお手軽便利系は入れないようにね

  • industrialcraft2: 本体
  • Gravitation+Suite: なんか装備追加するやつ

ImmersiveEngineering

独特過ぎて他との食い合わせが悪すぎる工業MOD
使ってあげてなくてごめんね

全体的にマルチブロック&マルチブロック&マルチブロック&マルチブロック
って感じ、

滅茶苦茶ビジュアルが良い
マルチブロックだらけなせいで、専有面積が全体敵に多いんですけどもおかげで自然とデカい機械が大量に並んでる!!!!!
って趣のある拠点になると思います
輸送もパイプではなくベルトコンベア式でめちゃくちゃ映える

でもなんか全体的に他の工業MODより1、2世紀ほど前を意識した感じに見えますね
ちょっと産業革命的な世界観でやりたい時にこいつだけでやると絶対楽しいと思います

残念ながら核とか宇宙とは相性最悪でした

あとちょっとレトロな銃が追加されて嬉しい
他MOD入れた環境で比較すると、弾使って豆鉄砲みたいなカスみたいなダメージしか出ないけど
見た目はカッコイイのと追加される村人でスキンガチャできることを発見したので、コレクションだけしようかな

  • ImmersiveEngineering: 本体 前提あったっけ?

ちょっとしたMODたち

FatCatMod

デブねこを飼う、自分の環境ではマルチで使うとバグるからなんとかしないといけない
音声周りがバグってるのと
ねこがウンコすると、そのチャンクを読み込んでいるプレイヤーがサーバーからキックされる
というわけわからんバグりかたしてます

あ!!!!!こいつウンコするぞーーーー!!!!逃げろ!!!!!!!!!!!!!
あ!!!!!!!!!うんこしたな!!!!!!!!!!落ちた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って早速なんのゲームだよ

PizzaCraft

ピザ屋さんごっこできるMOD
あらゆるレシピがバニラから派生していてとても安心

工業とは全然関係ないし、何なら腹満たすだけなら無限に作られる芋とか缶詰食ってりゃいいんだけど、
種類が豊富でビジュアルが良すぎるのとピザ焼きの手順がやたら凝ってて
『たまにやると自動化できないから逆に楽しい』
らしいです

まあケーブルとにらめっこするの疲れるしね

CheeseMod

チーズを作れるMOD
発酵させたり、バクテリア作ったり、チーズフォンデュしたりするらしい
ただのクラフトじゃなくて発酵させてチーズを作るので、本格チーズ生産遊びができます
工業はあんまり関係ないです

本来マルチ対応してなかったんですけど、ソースいじって適当にマルチ対応させました
工業のパイプと一応連携してるっぽいんだけど、自炊適当マルチ対応時にバグったからAPI塞いだりして、本来の機能が使えなかったりしているので
いつかちゃんとした対応でもしてフォーラムにでも送ろうかなあって思ってます

クライアント側

Optifine

言わずもがないつでも必須の軽量化からシェーダーまでなんでもござれのOptifine様

5zigmod

F3つけっぱのビジュアルがあんまり好きじゃないので、情報表示をカスタマイズできるクールなヤツ
昔から好き

Voxelmap

一番良いマップを頼む
クソ重い
ワープ多用すると落ちる
洞窟の形状とかMOBの位置とか見えちゃうから導入はよくよく考えて

liteloaderが必要です

InventoryTweaks

インベントリ整理に最適の子
いつもありがとうございます

SpawnChecker

沸きつぶし確認
いつもありがとうございます

ChunkBoaders

チャンクの境界線表示

バニラでも見れるけどわざわざ入れてる理由は
F3のやつと違って縦のグリッドが出ないのでスッキリしてて見やすい
高さを自分に合わせて可変にしたり、特定座標に固定したりでとても使いやすい
って感じです
liteloaderが必要です

Easier Villager Trading

村人と取引をボタン一つで一括でできるやつ
でも流石に箱に詰めて自動化したほうが速い

まとめ

雑多にぶっこんだせいで

  • バランスが一番便利なやつに合わされてしまった
  • いらない子ができてしまった

ってなっちゃいましたね

プレイスタイルにあったMODの組み合わせって考えると

工業超初心者

  • Mekanism
  • AE2
  • Cyclic

余計手間は嫌、自動化大好き(難易度自体は低め)

  • Mekanism
  • AE2
  • Cyclic
  • BuildCraft
  • AdditionalEnchantedMiner
  • MysticalAgriculture
  • industrialforegoing
  • EnderIO
  • ThermalExpansion

漢たちの宇宙開発

  • AE2
  • industrialcraft2
  • Galacticraft

産業革命ごっこ

  • ImmersiveEngineering

交配要素が好きなら以下追加

  • forestry
  • binnie's mod

かなあって感じです

あんまり使わない子もいるけど、せっかく導入したからには
メイン生産施設と別にMOD統一施設でも作ってみたり、進捗全部埋めてみたりしようかな~
って思ってます。

ゆるく長く自分のペースで遊びたくて大量にMODぶち込んだってのと
やっぱり別ゲーもやりたいので、だらだら続けてまた続報書いたり書かなかったりします

校正はないです
終わり